FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回ぺこぺこ日本食レストランアワード”ニューヨーカー賞”受賞

cover_toppre02_convert_20081214131754.gif
先日発表されました、“第一回ぺこぺこ日本食レストランアワード” 酒蔵は”ニューヨーカー賞”を受賞致しました。皆様光栄な賞を頂きまして有難うございます。ぺこぺこは、日本食は勿論NYで味わえる世界の食事をWEBから発信しているサイトです。今回酒蔵はノミネートされていませんでしたが、最終的に”ニューヨーカーが美味しいと人気のあるお店”として選ばれ、とても嬉しかぎりです。勿論日本人の方にも、お酒と食事を楽しんで美味しいと言って頂きたいと思いますが、ここNY
そしてアメリカ全土からの方々、更にはヨーロッパなどからの海外からのお客様達にもこういった日本食文化の理解をこの店にて体験してもらえれば、日本食の一つの楽しみ方を発見して頂けると思っています。本当にありがとうございました。

http://www.pecopecony.com/awards/top_j.html
スポンサーサイト

第3回 焼酎テースティングディナー2008

image_convert_20081214132641.jpg
12/10、12月なのに暖かい一日となったNY。酒蔵では年に1,2度行われている焼酎テースティングを開催。 酒匠菱沼氏,京屋酒造渡辺氏を迎え9割がアメリカ人のゲストを迎えまして”第3回焼酎テースティングディナー2008”を行いました。ここ酒蔵でも、常時20種類以上の焼酎を常備しており少しずつですがニューヨーカーにも焼酎文化が浸透しつつあるかなと思うこのごろです。芋臭さがたまらないと言われる方、米焼酎ですっきりと飲まれる方、香ばしい麦が旨いと言われる方と様々ですね。
今回のテーウティングでは、焼酎の旨味と食事との相性、そして“焼酎”とはどんな飲み物なのかを菱沼氏にレクチャーして頂きました。アメリカ人の関心の高さと、マニアックな質問に驚いていました。
今回のテースティング、そしてお食事は


FLYING KAPPA: 芋焼酎“河童の誘い水”をベースにした柚子、甘口のスパークリングワインをMIXしたカクテルでスタート。
BLOOD & SPICE:こちらも芋焼酎”平八郎”をトマトジュース、レモン、醤油、七味で和風カクテルに。
こちらには、“熊本オイスター&レモンゼスト”でオイスターの味わいを引き立ていました。
へベスクール オンザロック: 宮崎でしか収穫されていない“へベス”をリキュールに。かぼすにも似た薫り味わい、爽快感が広がります。こちらには、“真鯛のカルパッチョ”をさっぱりと合わせてみました。
河童の誘い水 オンザロック
合わせた食事はアーモンドで衣を付けた”海老真丈”アーモンドの香ばしさが、芋の味わいと優しく交わる極みペアリング。
平八郎 お湯割り
前回も好評でした”フォアグラ寿司”平八郎を使ったソースとの相性は勿論。”ラムチョップの味噌漬焼”も皆さん喜ばれていました。
デザートには当店の人気トリュフ黒胡麻焼酎とバニラアイス、それにデーツの焼酎を。

参加して下さいました方々からは、とても好評で美味しかったとの声を頂きました。
2009年も行います。ぜひ、その際には参加してみて下さい。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。